さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


【北斗星乗車記★彡】リピーター・イラストレーター鈴木周作の旅日記 › 北斗星乗車記 › 【10.11/9】北斗星(下)●荒れ模様?の東北~北海道へ

2010年12月06日

【10.11/9】北斗星(下)●荒れ模様?の東北~北海道へ

乗車365回目●10.11/9発 下り「北斗星」 上野→札幌(B寝台下段)

【10.11/9】北斗星(下)●荒れ模様?の東北~北海道へ
 東室蘭から「札幌・東京フリーきっぷ」で上京されたというリピーターさんと乗り合わせました。
 東京往復3万円以下という安さに加えて、特に室蘭、伊達紋別あたりからとなると、空港アクセスの便などを考えるとむしろ飛行機よりも夜行利用の方が何かと都合が良いようです。
 観光利用ばかりでない、こういう実用列車としての根強い需要があるからこそ、「北斗星」には国鉄時代の長距離列車にも通じるような独特の存在感が今もなお漂っているようにも思います。
 東京は穏やかな秋晴れでしたが、北海道方面はこれから荒れ模様とか。
 無事に辿り着けるよう祈るのみです。

【10.11/9】北斗星(下)●荒れ模様?の東北~北海道へ
 回送列車の入線時、先月見た時には閉じられたままだった食堂車のカーテンですが、今回は開けられた状態での入線でした。
 やはり夏場の車庫での強い陽射しを避ける為…だったのでしょうか?

 ちなみに今日は間近に迫ったAPEC首脳会議の警戒で、駅構内も制服警官が目立つものものしい雰囲気でした。

【10.11/9】北斗星(下)●荒れ模様?の東北~北海道へ
 パブタイムの食堂車。
 2人掛けテーブルが全て埋まっているのに、なぜか4人掛けテーブルの方は全て空席のままでした。
 多分、一巡目のお客さんが大勢帰られた直後だったのでしょうね。

 パブタイムは大抵、オープン直後よりも最初のお客さんが帰り始める頃を狙って行くと座りやすい気がするのですが、勿論、混雑状況によっては出遅れるとオーダーストップまでに席につけない可能性もありますから気をつけないといけません。
 発車直後からロビーで盛り上がる団体さんが多い時などは、パブタイムもかなり賑わうケースが多いような気がします。

【10.11/9】北斗星(下)●荒れ模様?の東北~北海道へ
 青森付近で突然、ちょっと激しい雨が降り始めました。
 パンタグラフからの錆色の水滴が先頭1号車デッキの窓いっぱいに飛び散っていました。
 4時20分頃、青森信号場に到着して直ちに機関車交換。
 いつもよりも若干遅れ気味のようです。

【10.11/9】北斗星(下)●荒れ模様?の東北~北海道へ
 早朝、まだ薄暗い津軽海峡も波が高く荒れていました。
 函館到着は12分ほどの遅延…思ったよりは順調なようです。

【10.11/9】北斗星(下)●荒れ模様?の東北~北海道へ
 約10分の遅延の影響でしょうか?
 いつもは停まっていない貨物列車を大沼駅で追い抜きました。

【10.11/9】北斗星(下)●荒れ模様?の東北~北海道へ
 森駅を過ぎる頃、急に雲が途切れて陽が差してきました。
 複雑な地形によるものでしょう、噴火湾に沿って進むにつれてめまぐるしい空模様の変化に驚かされることもしばしばです。

【10.11/9】北斗星(下)●荒れ模様?の東北~北海道へ
 10分ほどの遅延でしたが、いつものように落部駅で「スーパー北斗1号」に抜かれました。

【10.11/9】北斗星(下)●荒れ模様?の東北~北海道へ
 先月よりもまた一段と秋らしい良い色合いになってきたようです。

【10.11/9】北斗星(下)●荒れ模様?の東北~北海道へ
 登別で虹が出ました!

【10.11/9】北斗星(下)●荒れ模様?の東北~北海道へ
 すっかり気持ちの良い秋晴れになってしまいました。
 樽前山を望みながら、広い牧場の中を進みます。

【10.11/9】北斗星(下)●荒れ模様?の東北~北海道へ
 ところが…苫小牧を過ぎると突然重い雲が垂れ込めてきました。
 今日に限らず、このあたりで急に天気が崩れることも珍しくないようです。
 南千歳に着く間際、新千歳空港を飛び立ったばかりの飛行機が轟音と共に列車のすぐ真上をかすめていきました。

【10.11/9】北斗星(下)●荒れ模様?の東北~北海道へ
 若干回復、約5分遅れで札幌到着。
 ホームの屋根が役に立たないほどの凄まじい雨が降ってきました。


【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(Mobile)
【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(PC)

>>道新ブログ「北の駅の待合室 ~北斗星と旅した300回~」も公開中!併せて御覧下さい。(PC)



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事画像
【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星
【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車
【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ
【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに
【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延
【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と
同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事
 【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星 (2014-11-27 01:08)
 【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車 (2014-11-26 13:19)
 【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ (2014-11-25 21:48)
 【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに (2013-12-21 19:03)
 【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延 (2013-12-19 17:12)
 【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と (2013-12-02 19:03)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 15:21 │北斗星乗車記

削除
【10.11/9】北斗星(下)●荒れ模様?の東北~北海道へ