旅行・温泉・観光  |その他北海道

2013年04月24日

【13.4/24】北斗星(下)●東京土産を道連れに

乗車426回目●13.4/24発 下り「北斗星」 上野→札幌(B個室ソロ)

最近では東京から更に先、福井方面などに足を延ばすことが多かったので、「北斗星」で単純往復、東京1泊のみというシンプルな旅程は久々のような気がします。
 出発前からしばらく慌しい日々が続いていたので、今夜くらいは少しゆっくり旅を楽しんで帰ろうと思います。
 滞在最終日、訪問先の出版社さんでのお打合せが思いのほか早く終わり、時間つぶしのつもりで訪れた鉄道博物館で「北斗星」の可愛らしい缶入りお菓子を見付けました。
 旅写真では割とありがちなパターンですが、今回はこの子と一緒に札幌まで旅してみることにしました。

【13.4/24】北斗星(下)●東京土産を道連れに
 定刻通り上野発車!

パブタイムの食堂車。
 先客は1組だけ、気が付けば私が最後の客になってしまいました。

【13.4/24】北斗星(下)●東京土産を道連れに
 青森駅での機関車交換。
 いつもより若干遅れているようです。
 空は少しずつ白み始めていました。

【13.4/24】北斗星(下)●東京土産を道連れに
 函館到着は10分ほど遅延。
 慌しく機関車を付け替えて先を急ぎます。

大沼国定公園は未だ枯葉色、駒ヶ岳は雲の中でした。
 だいぶ春らしくなったとは言え、東京から戻ってくると、まるでひと月以上季節が戻ってしまったような錯覚を覚えます。

【13.4/24】北斗星(下)●東京土産を道連れに
 いつもは「北斗星」が出た後にやってくる下り普通列車が、今日は森駅の手前からピッタリと横に並んで入ってきました。

落部駅で後続特急「スーパー北斗1号」の通過待ち。

移動の車中で天気予報は見られなかったのですが、どうやら昨晩はこのあたりでもかなり降っていたようです。
 雨だったか強風だったか、この列車も深夜の徐行運転の影響とかで数分程度の遅延です。

【13.4/24】北斗星(下)●東京土産を道連れに
 いつものように少し遅めに出掛けたモーニングタイムの食堂車。
 この時間帯はお客さんも少なくて、ゆったり贅沢に過ごさせて頂きました。

遅れは徐々に挽回し、ほぼ定刻通りの札幌到着。
 長袖シャツにジャケットだけではまだ肌寒い今日の札幌です。

【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(Mobile)
【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(PC)
>>道新ブログ「北の駅の待合室 ~北斗星と旅した400回~」も公開中!併せて御覧下さい。(PC)

同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事画像
【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星
【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車
【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ
【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延
【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と
同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事
 【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星 (2014-11-27 01:08)
 【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車 (2014-11-26 13:19)
 【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ (2014-11-25 21:48)
 【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに (2013-12-21 19:03)
 【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延 (2013-12-19 17:12)
 【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と (2013-12-02 19:03)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 19:03 │北斗星乗車記