さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


【北斗星乗車記★彡】リピーター・イラストレーター鈴木周作の旅日記 › 北斗星乗車記 › 【08.7/1】北斗星(上)●サミット目前!厳戒態勢

2008年07月01日

【08.7/1】北斗星(上)●サミット目前!厳戒態勢

308回目●08.7/1発 上り「北斗星」 札幌→上野(B寝台下段)

【08.7/1】北斗星(上)●サミット目前!厳戒態勢 首都・東京と道都・札幌、それに開催地である洞爺をダイレクトに結び、しかも途中には青函トンネルという超重要施設もあるのですからこの警戒も無理のないことでしょう。
 北海道洞爺湖サミットを数日後に控え厳戒態勢の「北斗星」、道中でもまた色々な事が起きていたようで…。


【08.7/1】北斗星(上)●サミット目前!厳戒態勢
 札幌を出るとすぐに私服(スーツ)に腕章をつけたJR社員さんが巡回を始めました。
 くずもの入れ、電話室、シャワールームまで覗き込む念の入れようです。

 少し落ち着く頃を見計らって食堂車にシャワーカードを買いに行くと懐かしい方がおられました。
 今年の3/13、北斗星20周年記念日の「2号」から、私事ながら300回目の記念乗車となった翌3/14の「1号」最終運行まで丸々1往復ご一緒させて頂いた札幌のアテンダントさん。
 車中でお目にかかれるのはそれ以来だったと思います。
 車掌さん、コックさん、アテンダントさん、色々な方とお会いできるのはそれぞれに嬉しいものですが、節目の便でお会いした方との再会はやっぱり感慨深いものがありますね。

【08.7/1】北斗星(上)●サミット目前!厳戒態勢
 苫小牧でちょっとしたアクシデント。
 動き始めた列車が突然停止すると、「業務放送、11号車でドア開けてくれるかい?」と微妙に北海道弁交じりのアナウンス。
 どうやら乗り遅れたお客さんを救済したようです。
 ちなみに「~かい?」というのは北海道でよく耳にする言い回し。
 乱暴に聞こえるという方もおられるようですが、慣れるとむしろほのぼのとした温かさが感じられる言葉です。

【08.7/1】北斗星(上)●サミット目前!厳戒態勢
 車内販売で初めて「Suica」を使ってみました。
 普段は使う機会がない…というか、そもそも北海道ではまだ導入されていないICカード乗車券。
 去年上京の折に土産に買った記念カードを引っ張り出して、「今回こそ使ってやるぞ!」とわざわざ携えてきたものです。
 使い方も残額も分からず少々戸惑ってしまいましたが、試してみると実に便利なものですね。

【08.7/1】北斗星(上)●サミット目前!厳戒態勢
 洞爺駅は歓迎ムード。
 駅周辺は警察車両が走り回って厳戒態勢です。

【08.7/1】北斗星(上)●サミット目前!厳戒態勢
 函館からは制服警官の方が大勢乗り込まれました。
 やはり青函トンネルを警戒しているようです。

 機関車交換を済ませ定刻21時48分、発車時刻になりましたが列車は動かず、何かあったのかとホームを覘いてみると「乗換え列車の遅れの為、5分ほど遅れての発車となります」と構内放送。
 やがて札幌からの「北斗20号」が隣のホームに滑り込むとお客さんが1人、荷物を抱えてこちらのホームに走ってきました。
 しかし…定刻では「北斗20号」の函館着は21時48分で「北斗星」には接続しないはず。
 なのになぜ今日に限って発車を遅らせてまで接続を取ったのでしょう?
 あるいは旭川か帯広か、より遠方からの列車が遅れて「北斗星」に乗れなかった方が後続列車で追いかけてきたのかも知れませんが、真相は謎のままです。

 そうそう、点け忘れか球切れか、最後尾のテールサインが消えたままでした。

【08.7/1】北斗星(上)●サミット目前!厳戒態勢
 パブタイムの食堂車では各テーブルに灰皿が置かれていました。
 今まではお客さんから求められた時だけ出していたような気がしますが、なるほどこれなら「今は吸っても良いですよ」とすぐ分かりますね。
 実際、ほぼ満席の食堂車の半分ほどのテーブルから紫煙が漂っていたようです。
 タバコが苦手な私としては正直複雑な心境ですが…分煙、というより禁煙が徹底された現在の車内では、この程度は我慢しなければいけませんね。

 洞爺湖サミット記念ワイン、グラスで500円也。残念ながら下戸の私には無縁の存在です。。。

【08.7/1】北斗星(上)●サミット目前!厳戒態勢
 翌朝、山間部では突如濃霧に包まれたりもしましたが、概ね梅雨らしからぬ見事な青空でした。
 上野に着いたら暑そうですねぇ。
 岩手・宮城内陸地震の直後はかなりの区間で徐行運転をしていたようですが、今日はここまで定刻通りです。

【08.7/1】北斗星(上)●サミット目前!厳戒態勢
 食堂車のモーニングタイム。
 今日のアテンダントさんはお皿を斜めに置いてくれました。
 ちょっと遅めに出向いたせいか、いつもよりは少し空いていたようです。

【08.7/1】北斗星(上)●サミット目前!厳戒態勢
 終着間際に覘いてみると食堂車はただならぬ雰囲気!?
 上野到着後に「組み替え」…つまり検査か何かの都合でしょう、食堂車を別の車両に交換するのだそうで、その為全ての什器・食材などを降ろさなければならないわけです。
 こういう作業がしばしば発生するのも「走るレストラン」の宿命、本当にお疲れ様です。

【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(Mobile)
【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(PC)



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事画像
【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星
【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車
【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ
【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに
【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延
【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と
同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事
 【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星 (2014-11-27 01:08)
 【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車 (2014-11-26 13:19)
 【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ (2014-11-25 21:48)
 【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに (2013-12-21 19:03)
 【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延 (2013-12-19 17:12)
 【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と (2013-12-02 19:03)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 17:12 │北斗星乗車記

削除
【08.7/1】北斗星(上)●サミット目前!厳戒態勢