さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


【北斗星乗車記★彡】リピーター・イラストレーター鈴木周作の旅日記 › 北斗星乗車記 › 【11.5/20】北斗星(上)●2ヶ月ぶり再開一番列車の旅4

2011年05月21日

【11.5/20】北斗星(上)●2ヶ月ぶり再開一番列車の旅4

乗車374回目●11.5/20発 上り「北斗星」 札幌→上野(B個室ソロ)

 東日本大震災の影響で長く運休が続いていた「北斗星」、その運転再開一番列車に乗る機会が得られました。
 いつもの「北斗星乗車記」と比べるとかなりのボリュームになってしまいますが、垣間見た現地の風景やいつもと違う車中の様子など、多少なりとも感じ取って頂ければ幸いです。
 >>札幌出発から全部読まれる方はこちらを御覧下さい。
  ~#1.札幌出発から深夜の盛岡手前まで~
  ~#2.早朝の松島・仙台から福島まで~
  ~#3.郡山・那須から終点上野まで~


~#4.補足~

【11.5/20】北斗星(上)●2ヶ月ぶり再開一番列車の旅4
 実はこの再開一番列車、3月12日(土)に行われたJRグループ・ダイヤ改正後はじめての「北斗星」でもありました。
 今回の改正では「北斗星」の客車編成にも若干の変更があり、従来2号車に連結されていた2人用B個室「デュエット」が個室ではない開放式B寝台車に正式に置き換えられることになりました。
 もっとも、以前から2号車には検査や車両故障等に伴い「代車」としてB寝台車が連結される事が多く、特に改正を控えた時期には正規の「デュエット」が連結される事は殆ど無かったので、実質的には改正前から置き換えられていたと言っても差し支えないでしょう。

【11.5/20】北斗星(上)●2ヶ月ぶり再開一番列車の旅4
 このタイミングでの編成変更、これまでは6両しかない「デュエット」車両が上り・下りで各3両ずつ、予備車のない状態でフル稼働していたので、突発的な車両故障等に対応しきれなかった…という事情があったのではないかと推察しています。
 更に言えば、その裏には車両自体の老朽化といった要因も否めないでしょう。
 今後は単純計算で常時2両の予備車が確保されることになり、現場の車両運用にはある程度の余裕が生じることになりそうです。
 せっかくの個室車両が減ってしまうのは少し残念な気もしますが、それが安定運行に寄与するならと、一利用者としては好意的に受け止めたいと思います。

【11.5/20】北斗星(上)●2ヶ月ぶり再開一番列車の旅4
 その2号車・B寝台車の車掌室側の連結部分。
 いつもは「北斗星」のマークが出ている貫通扉の表示幕が今日はなぜか白地でした。

【11.5/20】北斗星(上)●2ヶ月ぶり再開一番列車の旅4
 些細な点ですが、JR北海道所属の個室車両の連結部分にあった「内幌」が全て撤去されていました。
 ジャバラの幌が直接目に触れないよう可動式の金属板でカバーし、美観と共に衣服の汚れを防いだりする効果もあったようですが…。

【11.5/20】北斗星(上)●2ヶ月ぶり再開一番列車の旅4
 少々分かりにくいかも知れませんが、これが撤去前の「内幌」。
 運休前、最後に乗った時のスナップです。
 少なくとも今年2月時点ではまだ残っていましたから、やはり運休中に何らかの事情で撤去されたようです。

【11.5/20】北斗星(上)●2ヶ月ぶり再開一番列車の旅4
 私事ですが、こういう節目の日の列車では、普段まず買わないようなグッズを何かひとつ記念に買ってみることにしています。
 で、今回選んだのがこの「スケルトントランプ」。
 透明の樹脂板に「北斗星」や「カシオペア」の車両イラストがプリントされたものです。
 だいぶ前から売られていたようですが、「機関車が替わってイラストが新しくなったんですよ!」とアテンダントさんが教えてくれました。

【11.5/20】北斗星(上)●2ヶ月ぶり再開一番列車の旅4
 ちなみにジョーカーは食堂車でした。

 (完)


【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(Mobile)
【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(PC)

>>道新ブログ「北の駅の待合室 ~北斗星と旅した300回~」も公開中!併せて御覧下さい。(PC)



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事画像
【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星
【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車
【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ
【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに
【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延
【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と
同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事
 【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星 (2014-11-27 01:08)
 【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車 (2014-11-26 13:19)
 【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ (2014-11-25 21:48)
 【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに (2013-12-21 19:03)
 【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延 (2013-12-19 17:12)
 【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と (2013-12-02 19:03)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 09:38 │北斗星乗車記

削除
【11.5/20】北斗星(上)●2ヶ月ぶり再開一番列車の旅4