さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年10月02日

【10.9/8】北斗星(下)●台風接近!

乗車361回目●10.9/8発 下り「北斗星」 上野→札幌(B個室ソロ)

【10.9/8】北斗星(下)●台風接近!
 台風9号の接近で夕方頃から首都圏の鉄道は大混乱。
 特に南関東の方ではかなりの運休列車があったようですが、北に向かう「北斗星」は幸い予定通り運転されるようです。
 ともかく出発さえしてしまえば、後は北上する台風から逃げ切る方向に走っていくだけですから割と順調にいけそうな気もするのですが…。
 しかし今回もなかなか気が休まらない旅になってしまいそうです。

【10.9/8】北斗星(下)●台風接近!
 新型機関車「EF510」に替わってから初めて訪れた上野駅13番線。
 熱気もそろそろ落ち着いたのか、それとも台風のせいか、在来機関車の末期よりも明らかに写真を撮られる方が少ないようです。
 それにしても、すっかり年季の入った客車たちを見慣れてきただけに、真新しい機関車の艶やかな車体の美しさにはちょっとした感動すら覚えます。

【10.9/8】北斗星(下)●台風接近!
 明日締切のイラスト2点、札幌に着くまでには描き上げてしまわねばなりません。
 今夜は部屋に篭って仕事に専念です…。

【10.9/8】北斗星(下)●台風接近!
 パブタイムの食堂車。
 いつもより早めに夕食を済ませて、福島に着く前には自室に戻りました。
 今夜はもうしばらく仕事をしてから寝ることにします。

【10.9/8】北斗星(下)●台風接近!
 やっぱり気になって見に行ってしまいました。
 早朝4時過ぎ、青森信号場での機関車交換。
 時計を見るといつもより若干遅れているような感じです。
 この作業風景を見るのも、新しい機関車になってからは初めての事。
 作業自体は在来機関車の頃とそう違いはないように見えますが、デッキのガラス1枚隔てて見る真新しい機関車はやっぱりさすがの存在感です。

【10.9/8】北斗星(下)●台風接近!
 これまで百数十回は眺めたであろうこの車窓風景、でも今朝の朝陽は屈指の素晴らしさだったと言っても過言ではないでしょう。
 青森からまたしばらく眠って、目が覚めると既に北海道。
 台風一過…とは言わないのかも知れませんが、ともかく見事に澄んだ眩しいまでの青空でした。

【10.9/8】北斗星(下)●台風接近!
 函館到着は数分程度の遅延。
 昨日の台風を思えばむしろ順調すぎる位でしょうか?
 大勢のお客さんがここで降りられましたが、今朝はとりわけスーツ姿の出張風の方が多かったのが印象的でした。
 決して観光ばかりでなく、「北斗星」が実用的な移動の足としても役割を果たしている姿を見ると何となく頼もしくなります。

【10.9/8】北斗星(下)●台風接近!
 おなじみの大沼国定公園、小沼湖畔からの風景。
 駒ケ岳の山麓を白い霧が覆い尽くしていました。

【10.9/8】北斗星(下)●台風接近!
 波静かな噴火湾。
 相変わらず見事な青空です。

【10.9/8】北斗星(下)●台風接近!
 有珠山と昭和新山。
 数日離れていただけなのに、北海道はもうすっかり秋の風景です。

 食堂車で遅めの朝食を頂いていたら、随分前にこの車中でお会いしたことのあるお客さん(→09.12/10)に声を掛けて頂きました。
 あの時は落部駅で後続の特急「スーパー北斗1号」が追い抜いていく瞬間をカメラに収めて大喜びされていたのを覚えていますが、伺えばその後も毎月のように「北斗星」や「カシオペア」で旅を繰り返されていたとか。
 「はまっちゃいました!」と笑っておられましたが、やっぱり熱心なリピーターさんは少なくはないようですね。
 そういえば昨夜、上野駅でも以前車中でお会いしたリピーターさんがたまたま見送りに来られていましたし、どうやら今回の旅は不思議な再会運?に恵まれているようです。

【10.9/8】北斗星(下)●台風接近!
 出発前には随分心配していたのですが、結局台風の影響もなくほぼ定刻通りに札幌着。
 前回同様(→10.7/13)、今回も車掌さんは最後尾・1号車の乗務員室からドア操作をされていたようですが、機関車の鼻先はギリギリホームに収まっていて、おかげでJRタワーを入れたこんな写真も何とか撮ることができました。

 札幌駅に着くといつも大勢のお客さんが記念写真を撮りに機関車の前に駆け寄られます。
 もちろん件のリピーターさんの姿もありましたが、実はほんの1メートル程度の停車位置のズレでヘッドマークが撮れない事も珍しくはありません。
 こればかりはその日の運次第…そういう意味では今日のお客さんはちょっとラッキーでしたね♪

【10.9/8】北斗星(下)●台風接近!
 11時半過ぎ、いつものように回送列車がホームを離れていくのを見届けて帰ろうとすると、突然隣に大幅遅延の「トワイライトエクスプレス」が入ってきました!
 同じようにカメラを構えて見送っていたお客さん達も思わぬ遭遇にビックリされていたようです。
 そういえば以前、友人もこのホームで「北斗星」と「トワイライト~」が並んでいたと写メを送ってくれた事がありました。
 あるいは「トワイライト~」が遅れた時には、ちょうど「北斗星」の後を追って走らせるケースが多いのかも知れませんね。

 食堂車を覘いてみると、5月に乗せて頂いた時にお世話になった乗務員さんがおられました。
 一瞬、会釈を交わしただけですが、またしても奇遇な再会です(笑)。


【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(Mobile)
【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(PC)

>>道新ブログ「北の駅の待合室 ~北斗星と旅した300回~」も公開中!併せて御覧下さい。(PC)



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事画像
【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星
【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車
【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ
【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに
【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延
【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と
同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事
 【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星 (2014-11-27 01:08)
 【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車 (2014-11-26 13:19)
 【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ (2014-11-25 21:48)
 【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに (2013-12-21 19:03)
 【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延 (2013-12-19 17:12)
 【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と (2013-12-02 19:03)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 21:30 │北斗星乗車記

削除
【10.9/8】北斗星(下)●台風接近!