さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


【北斗星乗車記★彡】リピーター・イラストレーター鈴木周作の旅日記 › 北斗星乗車記 › 【10.1/14】北斗星(下)●「北斗星」以外、全部運休!?

2010年01月28日

【10.1/14】北斗星(下)●「北斗星」以外、全部運休!?

乗車347回目●10.1/14発 下り「北斗星」 上野→札幌(B寝台下段)


 日本海側を中心に今日も大荒れの空模様。
 「トワイライトエクスプレス」も、金沢行きの「北陸」も、秋田経由・青森行きの「あけぼの」なども全て運休。
 中国・四国方面に向かう「サンライズ出雲・瀬戸」を除けば今夜運転される唯一の寝台特急がこの「北斗星」でした。
 こうなると多少の遅延は覚悟の上、ともかく走ってくれるだけでも感謝しなければ…。


 19時45分頃、ディナータイムの案内と共に「今夜のシャワーは満室となりました」と車内放送。
 夏場はともかく、今の時期の平日にしては思いのほか混み合っているようです。
 上野を出る時にはそれほどの印象はなかったのですが、個室車両など実は結構乗られていたのかも知れませんね。

 早く行かないと座れなくなるかも?…と、21時半頃、パブタイムのオープンのアナウンスと同時に食堂車を訪ねたのはやっぱり正解でした。
 相席になるほどではなかったものの、その後はロビーでテーブルが空くのを待つ方がおられる位の賑わいでした。
 今日の夕食、ベイクドポテトが気に入ってまたもイタリアンハンバーグです♪


 出発以来の寝不足が祟って仙台あたりで早めの就寝。
 深夜2時過ぎの上り「北斗星」とのすれ違いも全然気付きませんでした。
 早朝4時過ぎ、青森信号場で機関車交換。
 機関車も、客車の窓もすっかり凍て付いていました。


 そうそう、今日のロビーカーはいつぞやの「暖房の効きの芳しくない車両」でした(→09.12/7参照)。
 暖房のスイッチは確かに「強」になっていたのですが…。

 「今日のロビーは冷えてるよ!」と留守番のカミサンにメールしたら「カマの不具合かぃ?」との返信。
 どうやら正月の遅延騒動(→10.1/2)で新しいコトバを覚えてしまったようですが(笑)…残念ながら客車の空調とカマ(機関車)との関連性は薄そうですね。


 やはり外は相当吹雪いていたのでしょう。
 食堂車の業務用扉の隙間から吹き込んだ雪が通路の隅にこんもりと積もっていました。


 6時27分、「只今7分遅れで運転しております」と朝一番の車内放送。
 今の季節でこの空模様の下なら、むしろ順調とも言えましょうか?
 函館駅での機関車交換を覘きに行くと、最後尾車両は雪で真っ白。
 激しい雪か、垂れ込めた雲に包まれたのか、いつもは見える函館山の明かりも今日は見ることはできませんでした。


 大沼国定公園、小沼の湖畔からは見えなかった駒ケ岳ですが、北上するにつれて雲が途切れ、森駅が近付く頃にはだいぶ見えるようになりました。
 噴火湾を囲むような独特の地形によるものでしょうか?
 この先札幌まで、4時間ほどの間の空模様の劇的な変化には驚かされることもしばしばです。


 案の定、今朝も長万部を過ぎたあたりから突然のように晴れ渡りました。
 地図で見るとこの先洞爺までは礼文華峠越えの難所。
 そして噴火湾の西岸から東岸へと大きく回り込むあたりです。
 あいにく私はその方面には疎いのですが、気象や地理に詳しい方なら、この天気の変わりようも当然の事と納得されるのかも知れませんね。


 白老~社台間の牧場風景。
 このあたりでは雪は少なめ。
 今日も馬たちがのんびり憩う姿が見られました。


 苫小牧から南千歳に向かうあたりから曇ってくる事も多い気がします。
 素人考えですが樽前山との位置関係なども影響しているのでしょうか?

 南千歳に着く直前、ちょうど新千歳空港を飛び立った飛行機が列車の真上をかすめていきました。
 ANAのボーイング747、でしょうか?
 ニアミスはよくありますが、ここまで間近に見えるのはちょっと珍しいようです。


 途中、北広島付近のレール不具合(後でニュースを見て「レール破断」だったと知りました。ともかく事故に繋がらなくて良かったです…)の影響でダイヤが乱れて札幌到着は約30分遅れ。
 考えてみれば年明け以降、3回乗って3回とも遅延…遅延率10割です(笑)。
 噂によると乗務員さんの間でも、なぜか遅延に当たる方というのは不思議と決まっているらしく…。
 きっと私もそういう運命なんだと受け止めるしかなさそうです。

 何事も天災…いやいや、「北斗星」とのより深い想い出がそれだけ増えるわけですから、むしろ私にとっては有難い事なのかも知れませんね。


【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(Mobile)
【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(PC)

>>道新ブログ「北の駅の待合室 ~北斗星と旅した300回~」も公開中!併せて御覧下さい。(PC)




同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事画像
【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星
【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車
【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ
【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに
【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延
【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と
同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事
 【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星 (2014-11-27 01:08)
 【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車 (2014-11-26 13:19)
 【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ (2014-11-25 21:48)
 【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに (2013-12-21 19:03)
 【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延 (2013-12-19 17:12)
 【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と (2013-12-02 19:03)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 02:36 │北斗星乗車記

削除
【10.1/14】北斗星(下)●「北斗星」以外、全部運休!?