さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年10月14日

【09.10/14】北斗星(上)●嬉しい再会

乗車339回目●09.10/14発 上り「北斗星」 札幌→上野(B寝台下段)

【09.10/14】北斗星(上)●嬉しい再会
 昨冬乗務を降りられた顔なじみのアテンダントさん。
 最近復帰されたと風の便りには訊いていましたが、偶然にも今日の列車で初めて再会することができました。
 あの頃と変わらぬ素晴らしい笑顔と、リピーターの嗜好まで覚えてくれている心配り。
 本当に良い方が戻ってきて下さったなぁ!と、改めて嬉しく思いました。
 本当は昨日の列車に乗る予定だったのを、出発間際に体調を崩し急遽今日の列車に変更。
 でもそのお陰で再会が叶ったのですから、この偶然に感謝しないといけませんね。

【09.10/14】北斗星(上)●嬉しい再会
 ちょうど先週末から始まった念願の「北斗星」作品展…JRタワーそらの展覧会「北斗星☆旅の絵日輝展」の開催記念にと、ちょっと奮発してしまいました。
 車内限定・懐中時計8千5百円也。
 失礼ながら昔の在庫を売っているのだとばかり思っていましたが、文字盤を見ると「2009」の文字が。
 どうやら今でも新しい製品が作り続けられているようです。

 左は昨年12月、札幌移住5周年の記念日に買った牛革製キーホルダー。
 ボロボロになるまで大事に使い込んでやろうと思っているのですが、元の作りがしっかりしているのか、今のところまだまだ新品同様?です。

【09.10/14】北斗星(上)●嬉しい再会
 「そら展」の案内葉書、図録と共に記念撮影。
 考えてみれば、札幌駅・JRタワーで「北斗星」の展示をやらせて頂けるなんて、本当に出来過ぎたような有難いお話です。
 こうして今に導いてくれた沢山の御縁に只々感謝するばかりです。

【09.10/14】北斗星(上)●嬉しい再会
 早朝の郡山駅。
 ふと見ると、茶色い古い客車たちを従えた蒸気機関車がしずしずと目の前を横切っていきました。
 国鉄の面影が色濃く残る駅構内の佇まい共々、まるで数十年前に戻ったような不思議な光景でした。

【09.10/14】北斗星(上)●嬉しい再会
 関東地方は見事な秋晴れです。


【09.10/14】北斗星(上)●嬉しい再会
>>JRタワーそらの展覧会「北斗星☆旅の絵日輝展」09.10/31(土)まで開催中♪ 詳細はこちら。

【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(Mobile)
【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(PC)

>>道新ブログ「北の駅の待合室 ~北斗星と旅した300回~」も公開中!併せて御覧下さい。(PC)



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事画像
【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星
【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車
【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ
【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに
【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延
【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と
同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事
 【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星 (2014-11-27 01:08)
 【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車 (2014-11-26 13:19)
 【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ (2014-11-25 21:48)
 【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに (2013-12-21 19:03)
 【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延 (2013-12-19 17:12)
 【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と (2013-12-02 19:03)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 17:12 │北斗星乗車記

削除
【09.10/14】北斗星(上)●嬉しい再会