さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年06月09日

【09.6/9】北斗星(下)●333回目の記念に…。

乗車333回目●09.6/9発 下り「北斗星」 上野→札幌(B寝台下段)

【09.6/9】北斗星(下)●333回目の記念に…。
 長年のタブーを破って「クリームパスタ」に挑戦です!

 というのも実は、昔この列車でクリームパスタを頂いた後にお腹を壊した事がありまして…。
 勿論、決して料理自体が悪いのではなく、たまたまその時の私の体調、というか相性の問題だったわけですが(過労気味の身体には少々重かったのでしょう)、以来、食堂車のメニューの中でも何となくクリームパスタだけは避けるようにしてきたのでした。
 最後に頂いたのがいつだったかは定かではありませんが、結婚前、今のカミサンの両親に初めて挨拶に行った時、苦手な食べ物はと訊かれて「クリームパスタだけはちょっと…」と答えた記憶がありますから、少なくともここ6年以上は口にした事はないはずです。

 意を決してアテンダントさんに「クリームパスタ!」と告げると、「お腹大丈夫なんですか!?」と真顔で心配されました。
 クリームパスタと私の因縁、いつのまにか知れ渡っていたようで…。

【09.6/9】北斗星(下)●333回目の記念に…。
 本当ならワインでも頼みたいところですがあいにく下戸なので、食後のケーキで乗車333回目のささやかなお祝いです。
 そうそう、久々のクリームパスタ、美味しかったです。
 勿論、お腹も大丈夫そうです(笑)。

【09.6/9】北斗星(下)●333回目の記念に…。
 お土産に車内限定「星のチョコサンド」も買って行くことにしました。
 そのココロは…?

【09.6/9】北斗星(下)●333回目の記念に…。
 札幌着後、すぐに駆けつけた円山球場のファイターズ戦。
 「星」を喰って横浜ベイスターズに見事快勝です♪

【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(Mobile)
【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(PC)

>>道新ブログ「北の駅の待合室 ~北斗星と旅した300回~」も公開中!併せて御覧下さい。(PC)



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事画像
【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星
【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車
【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ
【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに
【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延
【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と
同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事
 【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星 (2014-11-27 01:08)
 【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車 (2014-11-26 13:19)
 【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ (2014-11-25 21:48)
 【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに (2013-12-21 19:03)
 【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延 (2013-12-19 17:12)
 【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と (2013-12-02 19:03)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 19:03 │北斗星乗車記

削除
【09.6/9】北斗星(下)●333回目の記念に…。