さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年08月23日

【08.8/23】北斗星(上)●食堂車の伝統

314回目●08.8/23発 上り「北斗星」 札幌→上野(B寝台下段)

【08.8/23】北斗星(上)●食堂車の伝統
 夏休みシーズン終盤、今日も満席の「北斗星」。
 売り切れないうちにとシャワーカードを買いに行った発車間際の食堂車でこんな光景に出会えました。
 出発の時、並んでホームにお辞儀をするアテンダントさん。
 食堂車ならではの、こういう美しい伝統が脈々と受け継がれているのを見るとちょっと嬉しくなります。
 列車がホームを離れ、アテンダントさん達が持ち場に戻るまで。
 乗客とはいえ、この時間だけはお声を掛けるのは遠慮させて頂きたいな…と、デッキ越しに少し遠巻きに眺めていた次第です。
 そういえば、こんな姿に憧れて入社したというアテンダントさんもおられましたっけ。


【08.8/23】北斗星(上)●食堂車の伝統
 いつものように函館発後、22時頃になってパブタイムの食堂車に行ってみると既に8人待ち!
 顔なじみのアテンダントさんに「多分無理だと思いますよ…」と言われながらも一応ロビーで待ってはみたものの、結局オーダーストップの22時半になっても席は空かず夕食は断念。
 一応、「非常食」は持参しているので空腹はどうにか凌げるのですが…。

 ならば気分を変えて最後尾、1号車のデッキに行って流れ去る青函トンネルでも眺めてみるとしましょうか。
 
 23時39分、トンネル進入。
 22時51分、北海道側・吉岡海底駅通過。
 「新幹線のレールはもう敷かれているのかなぁ?」と足元を覗き込んでみたのですが、暗くてよく分かりませんでした。

【08.8/23】北斗星(上)●食堂車の伝統
 青函トンネルが枝分かれ!?
 吉岡海底駅を過ぎるとすぐ右手…進行方向で言うなら左手に線路が分岐して延びていくのが一瞬見て取れました。
 作業用の「側線」があると噂には訊いていたのですが、こんなところにあったんですね!
 一体どこまで延びているんでしょうね?

【08.8/23】北斗星(上)●食堂車の伝統
 22時56分、最深部通過!
 緑のあかりが道県境です。

【08.8/23】北斗星(上)●食堂車の伝統
 吉岡海底駅から最深部までは約5分。
 ならば青森側・竜飛海底駅までもそれ位かな?と思って待っていたのですがなかなか現れません。
 結局23時05分、予想よりも倍近く掛かってようやく通過!
 登り坂になってスピードが落ちるのか、それとも実は距離が違うのか…後で調べてみようと思います。

 少なくとも300回以上は通過している筈なのに、こうしてじっくり眺めてみたのは初めてだったかも知れません。
 またいつでも来れるから…と思うとつい観察眼が鈍ってしまっていけませんね。
 ともかく今回は怪我の功名とでも言いましょうか?夕食を逃したおかげで良い観察ができました。
 後で絵を描く時、大いに参考になりそうです。

【08.8/23】北斗星(上)●食堂車の伝統
 翌朝こそは逃がさないようにと少し早めに食堂車へ。
 でもあまり早過ぎても寝起きの胃には重たいので…敢えて6時半のオープンの後、テーブルが全て埋まった頃を見計らって並びに行ったら、うまい具合にオーダーストップ30分前、7時半頃になって席に着くことができました。
 ほぼ計算通りです(笑)。

 今回も洋食(パン・スープセット)をチョイス。
 最近このスープがお気に入りです。
 いつもはロールパンと胚芽パン(と言うんでしたっけ?)が1個ずつですが、なぜか今回は胚芽パンが2個出てきました。

【08.8/23】北斗星(上)●食堂車の伝統
 朝の関東は時折激しい雨模様。
 途中で足止めされるんじゃないかと心配でしたが、どうにか無事に辿り着けました。
 天気予報によるとまだしばらくは不安定な状態が続くとか。
 帰りの便が運休にならないことを祈るばかりです。


【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(Mobile)
【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(PC)



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事画像
【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星
【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車
【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ
【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに
【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延
【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と
同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事
 【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星 (2014-11-27 01:08)
 【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車 (2014-11-26 13:19)
 【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ (2014-11-25 21:48)
 【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに (2013-12-21 19:03)
 【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延 (2013-12-19 17:12)
 【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と (2013-12-02 19:03)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 17:12 │北斗星乗車記

削除
【08.8/23】北斗星(上)●食堂車の伝統