さぽろぐ

  旅行・温泉・観光  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年01月21日

【08.1/21】北斗星2号●南東北の朝陽

293回目●08.1/21発 「北斗星2号」 札幌→上野(B寝台下段)

 早起きして食堂車でモーニングコーヒー。
 素晴らしい日の出に出会えました。
 車窓に雪を被った立派な山がふと目に留まったので、「何ていう山か分かりますか?」とアテンダントさんに尋ねてみたら、厨房に戻って十数分、わざわざ調べてきてくれました。
 朝の忙しい時間に申し訳ない…。
 でも温かいご親切に感謝です!



 「北斗星2号」で久々の上京。
 数えてみたら通算293回目の「北斗星」乗車でした。
 節目の300回は恐らく年内、それも早い時期に達成できそう。
 その時は何か想い出に残る事をやってみようかと、「札幌LRTの会」のメンバーにそそのかされて半分本気で思っている次第です。


 郡山を過ぎてしばらくすると朝陽が顔を出しました。
 やがて左前方に見えてきた冠雪の山々、アテンダントさんのお話を思い出しながら後で地図を調べてみるとやっぱり那須連山のようでした。
 白河付近では左に見えるんですね。
 今回初めて気付きました。


 今回も実に良い旅でした。
 久々の上野駅。
 余韻に浸りつつ回送列車が出て行くまでホームで見送ります。
 上野の会社に勤めていた頃は、この汽車を降りて会議に直行…なんて事もしばしばでした。
 今となっては遠い遠い想い出です。

【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(Mobile)
【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(PC)




同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事画像
【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星
【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車
【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ
【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに
【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延
【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と
同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事
 【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星 (2014-11-27 01:08)
 【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車 (2014-11-26 13:19)
 【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ (2014-11-25 21:48)
 【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに (2013-12-21 19:03)
 【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延 (2013-12-19 17:12)
 【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と (2013-12-02 19:03)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 17:12 │北斗星乗車記

削除
【08.1/21】北斗星2号●南東北の朝陽