さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年02月26日

【08.2/26】北斗星4号●ありがとうロビーカー

297回目●08.2/26発 「北斗星4号」 札幌→上野(B個室ソロ)

【08.2/26】北斗星4号●ありがとうロビーカー 激しい雪の影響で約10分の遅れ。
 食堂車を覘くとまたも先々週(→2/13)と同じアテンダントさんが乗務されていました。
 「本当によく遅れますねぇ…」
 その前の途中打切り・バス代行(→1/23)も含めて、この1ヶ月余のうちに3本続けて遅れ列車で乗り合わせ…
 もはや笑うしかありません。
 ゆったりとした空間が魅力の「北斗星4号」のロビーカー。
 この車両も来月のダイヤ改正で引退とか。
 上野到着1時間遅れも、サヨナラを惜しむ時間を余分に頂けたと思えばむしろ幸運だったのかも知れません。

【08.2/26】北斗星4号●ありがとうロビーカー
 夕方前から激しい雪。
 天気予報も芳しくなく一瞬不安になりましたが、「北斗星4号」はどうやら運転されるようです。
 知人のカメラマン氏に見送られて札幌発。
 やはり雪の影響で約10分の遅れ。

【08.2/26】北斗星4号●ありがとうロビーカー
 随分前からお世話になっているコックさんとは去年の10月以来の再会。
 確か前回、共通の知人の近況に話が及んで、「アイツの友達の○○、結婚したか訊いといてくれる?」と尋ねられたまま返答する機会が無かったのですが、やっと4ヶ月ぶりに「結婚して子供もいるそうですよ」と伝える事ができました。
 割と頻繁に乗せて頂いているとはいえ、乗務のローテーションもありますから次の再会はいつになるやら…。
 なんとも気の長い伝言ゲームです(笑)。
 今日も別れ際に「××がいま上野にいるって伝えといて!」と言われたのですが…。

【08.2/26】北斗星4号●ありがとうロビーカー
 ゆったりとした空間が魅力の「北斗星4号」のロビーカー。
 ちょうど20年前、「北斗星」運行開始を前に上野駅で催された車両展示会で初めて目にした時の衝撃は今でも忘れられません。
 この車両も来月のダイヤ改正で引退するとの事。
 今夜はゆっくり別れを惜しむとしましょう。

【08.2/26】北斗星4号●ありがとうロビーカー
 目が覚めると一ノ関の手前、前沢駅で臨時停車中。
 そういえば去年もこの駅で足止めされた気がします。
 しばらく経って動き出し、ようやく一ノ関に到着した時点で約20分の遅れ。
 その後も徐行を繰返し先行きがちょっと不安になりますが、まぁ、ロビーカーの大きな窓から素晴らしい朝陽が見れたから良いとしましょう。

【08.2/26】北斗星4号●ありがとうロビーカー
 低気圧云々の予報が嘘のような青空でしたが、やはり風はかなり激しく吹き荒れていたようです。
 途中数度の臨時停車、利根川の鉄橋では歩くほどの最徐行で遅れは更に拡がって、結局上野到着は約1時間遅れの12時20分。
 でも恐らく最後になるであろう「北斗星4号」の旅、サヨナラを惜しむ時間を少し余分に頂けたと思うとむしろ幸運だったのかも知れません。
 回送列車のテールライトが見えなくなるまで見送って溜息ひとつ…。

【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(Mobile)
【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(PC)



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事画像
【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星
【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車
【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ
【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに
【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延
【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と
同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事
 【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星 (2014-11-27 01:08)
 【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車 (2014-11-26 13:19)
 【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ (2014-11-25 21:48)
 【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに (2013-12-21 19:03)
 【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延 (2013-12-19 17:12)
 【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と (2013-12-02 19:03)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 19:27 │北斗星乗車記

削除
【08.2/26】北斗星4号●ありがとうロビーカー