さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年03月13日

【08.3/13】 北斗星2号●北斗星20周年記念日

299回目●08.3/13発 「北斗星2号」 札幌→上野(B個室ソロ)

【08.3/13】 北斗星2号●北斗星20周年記念日 開業20周年の節目、ダイヤ改正・減便前々夜。
 そして個人的には299回目の「北斗星」。
 月に二度三度と往復していた在京時代はもとより、移住後も、この汽車が変わらず走り続けてくれている事が何となく心の支えになっていたものです。
 改正後もこの時刻の便は残るものの「2号」という呼び名は消滅、車両も大幅に入れ替わってしまいます。
 脈々と続いてきた大きな流れがまたひとつ途絶えてしまうようで胸が詰まりますが、最後にもう一度、想い出の旅路をしっかり記憶に刻んでこようと思います。

【08.3/13】 北斗星2号●北斗星20周年記念日
 見慣れたホームの案内表示もこれで見納めです。

【08.3/13】 北斗星2号●北斗星20周年記念日
 大好きだった赤いテーブルランプの食堂車も引退の運命。
 そのためか、大きなカメラを携えた「乗り納め」目当てとおぼしきお客さんがいつもより多かった気がします。
 いつものように函館発後に遅めの夕食。
 少し悩んでイタリアンハンバーグを頼んだら「今日はピザじゃなくて良いんですか?」と怪訝がられました。

【08.3/13】 北斗星2号●北斗星20周年記念日
 最近では初対面の若い乗務員さんが多くなってきましたが、たまに在京時代から存じ上げている方がおられるとちょっと嬉しくなります。
 今日はベテランの…と言って良いでしょうね、7年ほど前から何度もご一緒させて頂いた同い年のアテンダントさんが乗務されていました。
 お互い旅の疲れがなかなか抜けにくくなる年齢、「私もそろそろ降りるかも…?」なんて仰っていましたが、そう言わずにもうしばらく頑張って頂きたいものです。

 一方、一緒におられた札幌のアテンダントさん。
 お話させて頂いたのは初めてだったと思いますが、伺えば前職の同期の方が私も仕事でよく存じ上げている方だと分かってビックリ!
 転職の経緯など伺って、なるほどあの方らしいなぁ~と妙に納得してしまいました。
 そういえば、いつも「北斗星」の切符をお願いしていた東京の旅行センターの店員さんがコックさんのお知り合いだったと気付いて皆で驚いた事もありましたが、いやはや世間は狭いというか…なぜか「北斗星」のまわりにはこういう御縁が多いような気がします。
 束の間の雑談でしたが、節目の旅でまたひとつ良い想い出ができました。

【08.3/13】 北斗星2号●北斗星20周年記念日
 東京で会社勤めの頃は「2号」を降りると即出勤…慌しくも厳しいスケジュールの中で、最後にこの食堂車で頂く朝食がささやかな慰めでもありました。
 今では自由業の身になって、ようやく穏やかな気持ちで朝食を頂けるようになった気がします。
 メニューは変わってしまいましたが、今でも朝の食堂車に行くと何事も必死だったあの頃の記憶が甦ってきます。

【08.3/13】 北斗星2号●北斗星20周年記念日
 不謹慎ながら今回も遅れるかと密かに期待していたのですが…結局9時41分、定刻通り上野到着。
 20周年の節目だけに、最後はしっかりと締めてくれたようです。
 上野で降りる乗務員さん達にとっては、これが最後の「赤ランプの食堂車」。
 荷物を降ろして引き揚げる前に並んで記念写真を撮る姿がありました。

【08.3/13】 北斗星2号●北斗星20周年記念日
 折り返しまでの間、大宮の鉄道博物館を覘いてきました。
 オープンから半年近く経った今でも相変わらず大変な賑わい。
 ご同慶の至りです。

 歴史年表のコーナーに「北斗星」の展示を発見!
 改めて20年という時間の大きさを感じさせられます。
 これだけの間、変わらず輝き続けてきたのって実は物凄い事なんでじょうね。

【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(Mobile)
【北斗星の絵】イラストレーター鈴木周作公式サイト(PC)



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事画像
【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星
【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車
【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ
【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに
【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延
【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と
同じカテゴリー(北斗星乗車記)の記事
 【14.2/25】北斗星(下)●明けの明星 (2014-11-27 01:08)
 【14.1/18】北斗星(下)●土曜日の下り列車 (2014-11-26 13:19)
 【14.1/16】北斗星(上)●雪の具合を案じつつ (2014-11-25 21:48)
 【13.12/21】北斗星(下)●唯一、最後のブルートレインに (2013-12-21 19:03)
 【13.12/19】北斗星(上)●クリスマス前の大遅延 (2013-12-19 17:12)
 【13.12/2】北斗星(下)●一夜限りの「ゆうづる」と (2013-12-02 19:03)

Posted by イラストレーター鈴木周作 at 17:12 │北斗星乗車記

削除
【08.3/13】 北斗星2号●北斗星20周年記念日